アーカイブ

[閉じる]

主演男優賞

香取慎吾

「人にやさしく」フジ系

読者票で圧勝した香取が三つ巴の戦いを制す

人がよく、いっしょに暮らす仲間たちのためなら何でもする熱い男・前役。体温の低い役が多い香取が、超ハイテンションな芝居でドラマの前向きな世界観を築いた。男同士ではしゃいだり恋に鈍感だったりする無邪気でピュアな雰囲気と、明(須賀)をとことん守る勇気ある立ち姿が魅力的だった。

いまやアカデミーの常連になってきた慎吾くん。今回は「このドラマで芝居の奥の深さがわかった」という作品での受賞ということもあり、喜びもひとしおだったみたい。「いままでは自然な演技を心がけてきたから、このドラマは状況説明のセリフだったり、オーバーな演技が多くて、最初はどうなのって疑問に思っていたんですよ。でも、放送を見たらもっと大声で怒鳴らないと前の感情は伝わらないなとか、ここで説明は必要だなと改めてわかったことが多くて…。大げさな表現や説明セリフを演技の中でやる難しさや重要さをすごく感じた」と振り返っていました。「人にやさしく」で俳優としてさらに一歩ステップアップした感のある慎吾くん。次回の作品が楽しみですね。

主演男優賞 得票結果

読者票
  • 1. 香取慎吾「人にやさしく」フジ系
  • 2. 窪塚洋介「ロング・ラブレター~漂流教室」フジ系
  • 3. 岡田准一「木更津キャッツアイ」TBS系
  • 4. 上川隆也「逃亡」NHK総合
  • 5. 松岡昌宏「ナースマン」日本テレビ系
  • 6. 高橋克典「サラリーマン金太郎3」TBS系
  • 7. 東山紀之「続・平成夫婦茶碗」日本テレビ系
  • 8. 武田鉄矢「3年B組金八先生」TBS系
  • 9. トータス松本「ギンザの恋」日本テレビ系
  • 10. 阿部寛 「トリック2」テレビ朝日系
審査員票
  • 1. 窪塚洋介「ロング・ラブレター~漂流教室」フジ系
  • 2. 岡田准一「木更津キャッツアイ」TBS系
  • 3. 香取慎吾「人にやさしく」フジ系
TV記者票
  • 1. 岡田准一「木更津キャッツアイ」TBS系
  • 2. 香取慎吾「人にやさしく」フジ系
  • 3. 武田鉄矢「3年B組金八先生」TBS系

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/2068

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です