アーカイブ

[閉じる]

助演男優賞

松本潤

「ごくせん」日本テレビ系

読者の熱い支持を受け松本が初の栄冠を獲得!

担任教師・久美子(仲間)の秘密をいちはやく知る慎役で、松本が初受賞。教師への不信感に満ちた序盤の孤独なクールさが、久美子への信頼感に変化するさまを自然に表現。大人びた雰囲気と、久美子を見守る姿は、漫画の世界から飛び出したヒーローまんまのカッコよさで、女性たちをとりこに。

忙しい収録の合間、スタジオ脇の部屋にお邪魔して撮影。トロフィーに彫ってあるレモンに「種みて~」とつぶやいてた潤くんですが、いざ一枚フラッシュをたくとブレーカーが落ちて真っ暗! あちゃ~と記者が復旧に走り回る間、結構重いトロフィーを「大丈夫ッスよ」と持っていてくれました。ありがとう! 「みんなで作ったドラマだから、やっぱり作品賞がほしかったですね」と潤くん。収録中は質問魔のように監督をつかまえていた彼のこと。みんなで作ったからみんなにありがとう、という思いは、潤くんにとっては当然のことなんだろうな、と感じました。

助演男優賞 得票結果

読者票
  • 1. 松本潤「ごくせん」日本テレビ系
  • 2. 原田泰造「ビッグマネー!浮世の沙汰は株しだい」フジ系
  • 3. 市川染五郎「ヨイショの男」TBS系
  • 4. 加藤晴彦「整形美人。」フジ系
  • 5. 岸部一徳「夢のカリフォルニア」TBS系
  • 6. 河村隆一「九龍で会いましょう」テレビ朝日系
  • 7. 田辺誠一「夢のカリフォルニア」TBS系/「眠れぬ夜を抱いて」テレビ朝日系
  • 8. 宮迫博之「春ランマン」フジ系
  • 9. 坂口憲二「しあわせのシッポ」TBS系
  • 10. 長塚京三「しあわせのシッポ」TBS系
審査員票
  • 1. 生瀬勝久「ごくせん」日本テレビ系
  • 2. 宮藤官九郎「夢のカリフォルニア」TBS系
  • 2. 山咲トオル「春ランマン」フジ系
TV記者票
  • 1. 原田泰造「ビッグマネー!浮世の沙汰は株しだい」フジ系
  • 2. 松本潤「ごくせん」日本テレビ系
  • 3. 長塚京三「しあわせのシッポ」TBS系

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/2064

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です