アーカイブ

[閉じる]

主演女優賞

天海祐希

「女王の教室」日本テレビ系

天海が独走!インパクトで圧勝

鬼教師役で強烈なインパクトを残した天海祐希が3層でトップを獲得、2位にダブルスコアの大勝に。2位は各層で安定した支持を得た鈴木杏。審査員票、読者票で鈴木を抑えた伊藤美咲が3位となった。

強烈なキャラクター阿久津真矢を演じた天海さん。「街中で、ちびっ子たちから『センセ~』って声をかけられるようになりました。子供たちには怖くはないんですねぇ」と私生活でも変化があったそう。そんなとき、「自分もしっかりしなきゃと思って『ちゃんと勉強してね』とか『お母さんのいうことしっかり聞いてね』とか」応えていたそう。一方、撮影現場では、共演の子供たちとガチンコ勝負だったようで「一つの作品で共演するということは、子供たちも同じ土俵に上がるプロ同士ですから、力加減なく本気でぶつかっていました。もちろん、演技面の相談とかは乗ったりしていましたが、手を抜いたら失礼ですからね。楽しかったですよー」と手加減なし。が、子供たちの元気には圧倒されることもあるようで「もうすごいですよ。子供たちと一緒のスタジオはクーラー付いてるのに温度が高い!」と笑っていました。インタビューの最後には、番組を見てくれた子供たちにメッセージを。「一生懸命勉強して、今しかできないことをしなさい! 完全に阿久津真矢いわく、ですけど(笑)」。

主演女優賞 得票結果

読者票
  • 1. 天海祐希「女王の教室」日本テレビ系
  • 2. 伊東美咲「電車男」フジ系
  • 3. 鈴木杏「がんばっていきまっしょい」フジ系
  • 4. 深津絵里「スローダンス」フジ系
  • 5. ミムラ「いま、会いにゆきます」TBS系
  • 6. 米倉涼子「女系家族」TBS系
  • 7. 本仮屋ユイカ「ファイト」NHK総合ほか
  • 8. 平山あや「はるか17」テレビ朝日系
  • 9. 深田恭子「幸せになりたい!」TBS系
  • 10. 室井滋「菊次郎とさき」テレビ朝日系
審査員票
  • 1. 天海祐希「女王の教室」日本テレビ系
  • 2. 伊東美咲「電車男」フジ系
  • 3. 鈴木杏「がんばっていきまっしょい」フジ系
TV記者票
  • 1. 天海祐希「女王の教室」日本テレビ系
  • 2. 鈴木杏「がんばっていきまっしょい」フジ系
  • 3. 米倉涼子「女系家族」TBS系

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/1875

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です