アーカイブ

[閉じる]

主演男優賞

岡田准一

「SP(エスピー)」フジ系

機動警護班隊員・井上薫役。テロと戦う一方、両親をテロで亡くした自身のトラウマとも闘う繊細な難役を、シリアスさとユニークさのバランスをうまく保ちつつ演じ上げた。アクションシーンはこの上なくカッコ良く、テロリストと対峙する際の眼力も圧巻!

仕事の都合で、5分ほど遅れて来られた岡田准一さん。
連絡をいただいていたので、待ち合わせ場所のスタジオの一室でぼ~っと待っていたら、岡田さんはものすごい勢いで駆け込んでこられ、大声で「すいませーーーん」と。
いやいや、お忙しい中で時間を割いていただいたことに感謝ですよ!

そんなこんなでスタートしたインタビュー。まずは受賞について伺いました。
「何よりも、この賞をいただけるのは脚本の金城(一紀)さんの本のおかげ。金城さんいわく、僕が一番伸び伸びやれる役柄ってのを分かってくれているらしくて(笑)。演じていてキャラが出る役柄を作ってくれたので…もろアテ書きですから。そういうところが大きい。作品の力です。自分の力って思ってないですね。ホントにお金もいっぱい使ったし、今までにないものを作りたいっていうところから始まって、それを受け止めてくれた脚本だったり、監督だったり。そういう気持ちのほうがリアルなんです」と信頼しているスタッフ陣への感謝を語ってくださいました。

インタビュー時には、ヒゲを伸ばし、井上よりもワイルドな風ぼうになっていた岡田さん。現在、映画版「SP(エスピー)」の準備を進めているそうで、「僕が使うわけじゃないけど、一応、敵役の人が使う武術をみんなで習って動きをつけたりしてます。もっと格闘の動きを知らなきゃならないから! 映画でこんなに長い時間かけて、金城さん、監督、キャストも、みんなで武術を習って。ほかの映画じゃできないですよ、クランクイン5カ月前から準備をするって。みんなエネルギーをかけているので、その分、いい映画ができればいいなって思ってます。(プロデューサーの)高井さんはやってないですけどね(笑)。『金はどっから出てくんだ~』ってブーブー言ってます (笑)」と冗談も飛び出すほど、本当にチームワークのいい「SP(エスピー)」。
というわけで、映画版の準備も快調に進んでいるみたいですよ! 乞うご期待!!

主演男優賞 得票結果

読者票
  • 1. 亀梨和也「1ポンドの福音」(日本テレビ系)
  • 2. 岡田准一「SP(エスピー)」(フジ系)
  • 3. 香取慎吾「薔薇のない花屋」(フジ系)
  • 4. 小栗旬「貧乏男子 ボンビーメン」(日本テレビ系)
  • 5. 玉木宏「鹿男あをによし」(フジ系)
  • 6. 小日向文世「あしたの、喜多善男・世界一不運な男の、奇跡の11日間」(フジ系)
  • 7. 稲垣吾郎「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(TBS系)
  • 8. 水谷豊「相棒」(テレビ朝日系)
  • 9. 高橋克実「フルスイング」(NHK総合ほか)
  • 10. 武田鉄矢「3年B組金八先生」(TBS系)
審査員票
  • 1. 岡田准一「SP(エスピー)」(フジ系)
  • 2. 香取慎吾「薔薇のない花屋」(フジ系)
  • 3. 小日向文世「あしたの、喜多善男・世界一不運な男の、奇跡の11日間」(フジ系)
TV記者票
  • 1. 岡田准一「SP(エスピー)」(フジ系)
  • 2. 小日向文世「あしたの、喜多善男・世界一不運な男の、奇跡の11日間」(フジ系)
  • 3. 香取慎吾「薔薇のない花屋」(フジ系)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/5256

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です