アーカイブ

[閉じる]

ドラマソング賞

「曇りのち、快晴」矢野健太starring Satoshi Ohno

「歌のおにいさん」テレビ朝日系

ドラマの世界観を見事体現した秀作

TV記者、読者からズバ抜けて高い支持を得た「歌のおにいさん」が受賞。「キャッチーでドラマの世界観とピッタリ」な楽曲と主人公・大野の歌とダンスが相乗効果を生み、ドラマを盛り上げた。2、3位もドラマとのリンク具合が支持された。

初のソロで、ドラマソング賞を受賞された大野智さん。劇中での名前・矢野健太Starring Satoshi Ohno名義での受賞となりました。川西プロデューサーをはじめ、スタッフ陣も7人ほど大野さんの受賞に駆けつけてくださいました! いかに楽しい現場だったのか分かりますよね。
サビが印象的で、嵐のメンバーも口ずさむほどお気に入りだったという主題歌「曇りのち、快晴」は、ドラマのラストシーンでも効果的に使われていました。
大野さんは「最後のライブシーンで歌いました。お客さんは300人くらいいたのかな? 歌番組で歌ってから結構平気でしたよ。子供は楽しんでくれたんじゃないかな」
歌のおにいさん役ということで、いろんなコスプレも出てきました。「面白かったですよ。途中から当たり前になって、別に何とも思わなくなるくらい。やっぱりタイツ系は楽でいいですよね。イヌとかサルとか着ぐるみ系は重いからねー。今までのコスプレは、全部携帯に保存してます。あっ、栗は撮り忘れちゃったの!」と撮影もとことん楽しんでいたようです。
最後に「このドラマを通して、ここにいるみなさんと出会えて本当によかった」と泣かせるコメントに、スタッフ陣も思わず拍手!

ドラマソング賞 得票結果

読者票
  • 1. 「曇りのち、快晴」矢野健太 starring Satoshi Ohno(「歌のおにいさん」テレビ朝日系)
  • 2. 「My SunShine」ROCK'A'TRENCH (「メイちゃんの執事」フジ系)
  • 3. 「ONE DROP」KAT-TUN(「神の雫」日本テレビ系)
  • 4. 「刹那」GReeeeN(「ヴォイス・命なき者の声」フジ系)
  • 5. 「RESCUE」KAT-TUN(「RESCUE~特別高度救助隊」TBS系)
  • 6. 「366日」HY(「赤い糸」フジ系)
  • 7. 「さよならは 言わない」小田和正(「トライアングル」フジ系)
  • 8. 「ありふれた奇跡」エンヤ(「ありふれた奇跡」フジ系)
  • 9. 「音のない世界」My Little Lover(「ラブレター」TBS系)
  • 10. 「さよなら」かりゆし58(「銭ゲバ」日本テレビ系)
審査員票
  • 1. 「さよならは 言わない」小田和正(「トライアングル」フジ系)
  • 2. 「刹那」GReeeeN(「ヴォイス・命なき者の声」フジ系)
  • 2. 「縁の糸」竹内まりや(「だんだん」NHK総合ほか)
TV記者票
  • 1. 「さよなら」かりゆし58(「銭ゲバ」日本テレビ系)
  • 2. 「曇りのち、快晴」矢野健太 starring Satoshi Ohno(「歌のおにいさん」テレビ朝日系)
  • 3. 「My SunShine」ROCK'A'TRENCH (「メイちゃんの執事」フジ系)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/10722

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です