アーカイブ

[閉じる]

ドラマソング賞

「明日の記憶」嵐

「ザ・クイズショウ」日本テレビ系

読者人気で嵐が圧勝!!

読者の圧倒的人気で「Beautiful days」「曇りのち、快晴」に続いて3クール連続、嵐が歌う曲が受賞する快挙! 印象に残るメロディーがドラマと調和していた。同様に2、3位もドラマとのハマり具合が支持された。

第61回ザテレビジョンドラマアカデミー賞のドラマソング賞に嵐の「明日の記憶」が選ばれ、番組収録の合間という忙しい中、取材を受けてくれた櫻井翔さん!
嵐の曲がドラマソング賞に輝くのはこれで、「Beautiful days」「曇りのち、快晴」に続いて3クール連続で、このことをお伝えすると、「まじで!? すごいね、それは~」とテンションがくぃっと上がり、イイ笑顔を見せてくれました。
ただ、「夏クールはウチのメンバー、ドラマに出てないからちょっとお休みだねぇ」と寂しげで、間髪入れず「秋は期待してますよ!」とふってみたところ、「ええ、こればっかりはね。お話がくれば、ですから(笑)」とはぐらかされてしまい、「とりあえず、僕はナイでしょうね」とのお答えでした。

また、「明日の記憶」は櫻井さん主演の「ザ・クイズショウ」の主題歌ということで、ドラマのお話も聞いてきました。
テンションの高いMC神山と、記憶喪失に苦しむ神山悟を演じての大変さを伺うと、「MC神山を演じている神山悟と、記憶がない神山悟と、記憶が戻ってきながらのMC神山、という3つの演じ分けが難しかったというのはあるけど、今までにやったことのない役だったし、楽しんでましたね。“ドリーーームチャンスッ”の踊りとか、ちょこちょこアドリブも入れたし、あの踊りはカッコ良すぎても違うし、ダメすぎても違うし、いろいろ考えましたね」と秘話も。

終始、とても真摯な姿勢でインタビューに答えてくださった櫻井さん。はぐらかされてしまった秋クールの話ですが、またお会いできることを楽しみにして、待ちましょう!

ドラマソング賞 得票結果

読者票
  • 1. 「明日の記憶」嵐(「ザ・クイズショウ」日本テレビ系)
  • 2. 「ありあまる富」椎名林檎(「スマイル」TBS系)
  • 3. 「My Best Of My Life」Superfly(「BOSS」フジ系)
  • 4. 「ウェディング・ベル」PUFFY(「婚カツ!」フジ系)
  • 5. 「Infinity」GIRL NEXT DOOR(「アタシんちの男子」フジ系)
審査員票
  • 1. 「ありあまる富」椎名林檎(「スマイル」TBS系)
  • 2. 「明日の記憶」嵐(「ザ・クイズショウ」日本テレビ系)
  • 3. 「ふたり」いきものがかり(「ぼくの妹」TBS系)
  • 4. 「アイシテル」MONKEY MAJIK(「アイシテル~海容~」日本テレビ系)
  • 5. 「My Best Of My Life」Superfly(「BOSS」フジ系)
TV記者票
  • 1. 「ありあまる富」椎名林檎(「スマイル」TBS系)
  • 2. 「My Best Of My Life」Superfly(「BOSS」フジ系)
  • 3. 「Alright!!」Superfly(「BOSS」フジ系)
  • 4. 「ふたり」いきものがかり(「ぼくの妹」TBS系)
  • 5. 「アイシテル」MONKEY MAJIK(「アイシテル~海容~」日本テレビ系)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/11962

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です