アーカイブ

[閉じる]

主演男優賞

阿部寛

「白い春」フジ系

“物言わぬ怪演”安定感で阿部が受賞

阿部寛の独壇場で2位に倍以上の差をつけた。「セリフの少ない役で、抑えた演技が光った」「すさんだ心に愛が染み入るプロセスを好演した」と若手にはない安定感を見せた。2位の松本潤、3位の櫻井翔も難役を熱演し、読者の圧倒的な支持が後押しした結果に。

阿部寛

スタイリング=土屋詩童/ヘアメーク=丸山良

第61回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の主演男優賞に輝いた阿部寛さん。今回の受賞を本当に喜んでくださり、取材も大いに盛り上がりました。
トロフィーを持っての撮影時、トロフィーをお渡しすると「うれしいねぇ」と呟き、感慨深そうな表情で見つめる阿部さん。今回のドラマ「白い春」は、これまでコメディーが多かった阿部さんにとって“挑戦”で、視聴者に受け入れられるのか不安も大きかったのだとか。それ故に、うれしさもひとしおだったようです。
「視聴者の皆さんが、春男という人物を自分の心の支えにしてくれたり、本当にこの親子を愛してくれたということが、すごくうれしいです。やって良かったと心から思います」としみじみ語ってくださいました。

その後は、爆笑の裏話に突入!
大橋のぞみちゃんと過ごしたこの3カ月間のことをうかがうと、「遠藤(憲一)さんも僕も、のぞみちゃんのことばっかり気にしてましたね。“今日は遠藤さんにばっかり優しいな…”とか変な焼きもちを焼いたりして(笑)。あるとき遠藤さんが有利な日があって、そうしたら遠藤さんが“ほら、阿部さんにもやりなよ”って譲ってくれて。それがやけに悔しくて“別にいいよ”なんてムキになったりね。のぞみちゃんの話で遠藤さんと酒飲みながら笑っちゃったよ(笑)」と本当に楽しそうな阿部さん。

そして、ドラマ放送中に視聴者プレゼントとしても大好評だった、番組特製“コワカワグッズ(通称・アベア)”のお話も!
「ある日現場に行ったら、皆ぶら下げてて。“何あれ? あれ、オレじゃないの?”って言ったら、“違うらしいですよ”って言いながらも、オレの目を見ないんだよね(笑)。それから3日間ぐらい何のコメントもなくて、皆内緒にしてるんだよ。それがおかしくて(笑)。皆このアベアを可愛がってくれて、ピンクなんか汚れてズタボロになってるんだよ。よくデザイン考えたよね。めちゃくちゃ可愛くない?(笑)」とノリノリでお話くださいました(笑)。
次回作ではどんな新しい“男”が魅せてくださるのでしょうか? またお話をうかがえるのを楽しみにしています!

主演男優賞 得票結果

読者票
  • 1. 松本潤「スマイル」(TBS系)
  • 2. 櫻井翔「ザ・クイズショウ」(日本テレビ系)
  • 3. 阿部寛「白い春」(フジ系)
  • 4. 中居正広「婚カツ!」(フジ系)
  • 5. 内野聖陽「臨場」(テレビ朝日系)
審査員票
  • 1. 阿部寛「白い春」(フジ系)
  • 2. 内野聖陽「臨場」(テレビ朝日系)
  • 3. 櫻井翔「ザ・クイズショウ」(日本テレビ系)
  • 3. 松本潤「スマイル」(TBS系)
  • 5. オダギリ ジョー「ぼくの妹」(TBS系)
  • 5. 遠藤憲一「湯けむりスナイパー」(テレビ東京系)
TV記者票
  • 1. 阿部寛「白い春」(フジ系)
  • 2. 内野聖陽「臨場」(テレビ朝日系)
  • 3. 櫻井翔「ザ・クイズショウ」」(日本テレビ系)
  • 4. 松本潤「スマイル」(TBS系)
  • 5. 東山紀之「必殺仕事人2009」(テレビ朝日系)
  • 5. 藤木直人「夜光の階段」(テレビ朝日系)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.television.co.jp/mova/mt-tb.cgi/11982

ドラマアカデミー賞の本

別冊ザテレビジョン「連ドラ10年史」ドラマアカデミー賞10年プレイバック
ドラマ10年史

週刊ザテレビジョンの人気企画「ドラマアカデミー賞」が一冊の本に! 10年間の連ドラ1032作品の写真&解説もまとめた超保存版です
定価1000円(税込)